スタートアップ投資、投資先の育成・支援、外部企業との共創、社内起業制度など
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【伊藤忠商事】
グループ企業や資本業務提携先と手を組んだ「デジタル群戦略」を推進
- 食の商品企画・開発領域におけるDX支援サービスやファミリーマート事業の進化を各カンパニーで展開する伊藤忠
【丸紅】
デジタル・イノベーション室を中心に、デジタル人材基盤の拡充とデジタル技術の活用に注力
-「人財」、「仕掛け」、「時間」の観点からDX推進のための様々な施策を導入する丸紅
- 次世代の事業を生み出すスタートアップ企業の成長に貢献する丸紅ベンチャーズ
【三菱商事】
EX戦略とDX戦略を掲げ、イノベーションも含めた継続的な共創価値の創出を目指す
【豊田通商】
全ての事業と社内業務を対象に、レベルと目的に応じて分類したDXプロジェクトを推進
-「Digital X Lab」の開設や「DX戦略立案ワークショップ」の実施が注目される豊通
「資料」
図1 伊藤忠商事におけるDXの考え方
図2 デジタル事業群が支える伊藤忠グループのDX推進
図3 シノプスによるバリューチェーン全体の最適化
図4 『FOODATA』による分析データ事例
図5 丸紅グループにおけるDI室の位置づけ
図6 三菱商事が目指す脱炭素ソリューションプロバイダー
図7 Breakthrough Energyの組織構造
Spot
○今年も漸減傾向が続く大手商社の海外役員配置状況
○東洋紡が51%、三菱商事が49%を出資する機能素材メーカー「東洋紡エムシー」が始動
Voice
☆購買意識が高まる瞬間を捉えたDMサービスを開始したロイヤリティ マーケティング
☆アンゴラ共和国と3件のMOUを締結した豊田通商