大手商社のビジネスイノベーション(後)

スタートアップ投資、投資先の育成・支援、外部企業との共創、社内起業制度など

    【伊藤忠商事】
    グループ企業や資本業務提携先と手を組んだ「デジタル群戦略」を推進
    - 食の商品企画・開発領域におけるDX支援サービスやファミリーマート事業の進化を各カンパニーで展開する伊藤忠
    【丸紅】
    デジタル・イノベーション室を中心に、デジタル人材基盤の拡充とデジタル技術の活用に注力
    -「人財」、「仕掛け」、「時間」の観点からDX推進のための様々な施策を導入する丸紅
    - 次世代の事業を生み出すスタートアップ企業の成長に貢献する丸紅ベンチャーズ
    【三菱商事】
    EX戦略とDX戦略を掲げ、イノベーションも含めた継続的な共創価値の創出を目指す
    【豊田通商】
    全ての事業と社内業務を対象に、レベルと目的に応じて分類したDXプロジェクトを推進
    -「Digital X Lab」の開設や「DX戦略立案ワークショップ」の実施が注目される豊通

    「資料」
    図1 伊藤忠商事におけるDXの考え方
    図2 デジタル事業群が支える伊藤忠グループのDX推進
    図3 シノプスによるバリューチェーン全体の最適化
    図4 『FOODATA』による分析データ事例
    図5 丸紅グループにおけるDI室の位置づけ
    図6 三菱商事が目指す脱炭素ソリューションプロバイダー
    図7 Breakthrough Energyの組織構造

    Spot
    ○今年も漸減傾向が続く大手商社の海外役員配置状況
    ○東洋紡が51%、三菱商事が49%を出資する機能素材メーカー「東洋紡エムシー」が始動

    Voice
    ☆購買意識が高まる瞬間を捉えたDMサービスを開始したロイヤリティ マーケティング
    ☆アンゴラ共和国と3件のMOUを締結した豊田通商

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