大手商社のリテールDX(前)

AIによる在庫や配送の最適化、リテールメディア、データマーケティングなど

    【伊藤忠商事】
    消費者接点や商流の川下を意識したDXを推進し、収益機会拡大や業務効率化に取り組む
    - 味覚のデジタル化やデジタル販促などを通じ、顧客目線の商品やサービスの開発を推進する伊藤忠
    - 社会課題への対応やコスト改善を促進するべく、サプライチェーンの最適化に注力する伊藤忠
    【三井物産】
    デジタル技術の活用を通じ、消費者起点によるリテール・コンシューマービジネスの次世代化を推進
    - AIによる消費トレンドの予兆分析技術を活用した商品開発やD2C事業を推進する三井物
    - 米国で化粧品と食品のD2Cビジネスに着手した三井物
    【丸紅】
    AIを活用した需要予測やICタグ技術の活用により、日本の出版流通をサステナブルなものに改革することを目指す
    - 袴レンタル事業のデジタルマーケティング施策や中古車販売金融事業の自動与信システムを展開する丸紅

    「資料」
    図1 データ・ワンのビジネスモデル
    図2 ゲート・ワンのビジネスモデル
    図3 FOODATAのイメージ
    図4 台湾へのEC販売支援サービスのビジネスモデル
    図5 人型AIアシスタントの業務画面イメージ
    図6 ドットミー独自の商品開発・販売スキーム
    図7 PubteXの事業概要

    Spot
    ○三菱商事、三井物産、丸紅が上方修正を実施した第3四半期決算時点の22年度通期見通し
    ○統合1年が経過したMNインターファッション、サステナブルな製品開発・販売に注力
    ○新会社「丸紅I-DIGIOホールディングス」の下にICT子会社を集約し、新たなICTビジネスの体制を整える丸紅

    Voice
    ☆中東住友商事がリヤドの金融地区と温暖化抑制に向けた覚書を締結
    ☆企業パーパスとして、循環型社会への貢献を定めたレンタルのニッケン

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