商品部門特集⑧ 大手商社「繊維・ライフスタイル部門」の現状と今後の重点施策
厳しい環境下で活路を見出すべく、試行錯誤する各社
◇ 低効率取引等の見直しで、6期連続最高益となった伊藤忠商事・繊維カンパニー
◇ 市況低迷下でも、ブランドビジネスが活況を呈す伊藤忠・繊維カンパニー
◇ テレビ通販事業への参入で、事業領域を拡大した伊藤忠・繊維カンパニー
◇ ライフスタイル本部を再び繊維本部、資材本部に分けた三菱商事
◇ 企画・提案力の向上に努めるなど、OEM取引強化を目指す商事・繊維本部
◇ 資材セクションとの統合で、創業以来初めて“繊維”の部門名が消えた丸紅
◇ 繊維と資材の複合提案による高収益事業を目指す丸紅・ライフスタイル部門
◇ 繊維製品事業の拡大に注力する豊田通商の生活産業・資材本部
◇ アフリカ南部で植林・チップ製造事業に参入した双日の繊維・物資本部