大手商社「広報部」の活動状況
報道、制作、社内広報、グループ広報、海外広報等、業容が拡大する各社
◇ 適宜・適切な等身大の情報開示で実像を理解させることに努める三井物産・広報部
◇ 社長広報とグローバルグループ経営に即した広報に注力する物産
◇ スローガンと活動指針を明文化して社内啓蒙に注力する住友商事の広報部
◇ 現場主義とチームワークでサイトツアーなど積極的な広報を展開する住商
◇ 双方向コミュニケーションの架け橋として社内と会社を結ぶ三菱商事の広報部
◇ 毎日営業グループの担当者とコミュニケーションを取る商事の報道チーム員
◇ 社内外の情報伝達の流れを円滑化することを標榜する少数精鋭の伊藤忠商事・広報部
◇ 7つの重点施策に基づきグループ広報や社内広報に注力する伊藤忠
◇ 会社とステークホルダーを結ぶ接点を担い、企業価値の向上に努める丸紅の広報部
◇ Webグループ報を立上げ全世界のグループ社員の情報の共有化を目指す丸紅
◇ この10月より課制にシフトし、責任の明確化による広報機能の強化を図った双日
◇ 危機管理広報ハンドブックの作成や関係会社での危機管理広報体制構築を図る双日
◇ 商社枠・全国区を目指して東京での記者会見の機会を増やす豊田通商の広報IR室