大手商社の国内における拠点体制とその役割
社長の名代としてグループ会社を含めた地域全体の取りまとめ役を担う
◇タテの商品軸をベースとしながらヨコの地域軸を取り入れている三菱商事
◇経営企画部内に「国内ビジネス推進室」を設け、地域密着型案件の発掘を図る三井物産
◇バランスの取れた成長を目指すため、「国内ビジネスの再強化」を図る伊藤忠商事
◇地場企業のグローバル市場進出に対応するため大幅な組織改編を実施した住友商事
◇丸紅基金や東日本大震災復興支援等を通じた地域社会への貢献活動に注力する丸紅
◇顧客に近い場所に拠点を構え、顧客ニーズに対応する豊田通商
◇「地域主力取引先とのビジネスフォロー」と「双日グループとしての地域経済プロトコル」に取り組む双日