商品部門特集① 大手商社9社
「鉄鋼部門」の現状と今後の重点施策
輸出単価の上昇や東南アジアのコイルセンターの活躍などで業績は回復基調に
◇ 輸出・輸入・外国間の増加が国内の減少をカバーし全社が増収に
◇ 国内と貿易の製品部隊を統合しマーケットのボーダレス化に対応した三井物産
◇ コイルセンターなどの加工度を高めユーザーの二一ズに対応する住友商事
◇ 川上で一般炭の増産・川下でコイルセンターなど両分野から業容を拡大する三菱商事
◇ 中国・ベトナムにコイルセンターを設立しアジアの拠点網を拡充する日商岩井
◇ 生産・物流・加工販売の3つのセクターで事業への投融資を推進する丸紅
◇ 「伊藤忠建設鋼材」を設立して国内建材の販売体制を強化した伊藤忠商事
◇ 台湾で亜鉛鉄板メーカー上場のトーメン,中国にコイルセンター設立のニチメン・兼松