backnumber
No.1186
1996/07/17
ご注文はこちら
Theme

商品部門特集④ 大手商社9社
「食料部門」の現状と今後の重点施策

円高・価格破壊などで伸び悩みだが内外の生産流通拠点の構築に懸命

◇ 今秋に「伊藤忠食品」が誕生し中国ではビールの内販を拡大する伊藤忠
◇ 菱食の貢献で増収増益を維持し今度は海外で流通網の構築をめざす三菱商事
◇ 山星屋の系列下・ダイエーとの提携などで食品が大きく伸びた丸紅
◇ 水産物の不振で減益だが内外で物流と情報のさらなる武装化をはかる三井物産
◇ 若干の減益だが「住商食品」を核に出向者を増やし川下強化をめざす住商
◇ アジアにサプライソースを構築し欧米および中南米へ拡販をはかる日商岩井
◇ 商品別・顧客別に横断チームを編成し川上と川下を攻めるニチメン
◇ コメ事業の強化とインターネットでのワイン販売を実践するトーメン
◇ 海外の拠点作りに注力し新規商材での差別化をめざす兼松

表1    大手商社9社「食料部門」の96/3期・形態別売上高と過去3力年の推移
表2    大手商社9社「食料部門」の96/3期・商品別売上高比較
表3    大手商社9社「食料部門」の96/3期・総利益と売上高総利益率ほか
○ 住商の巨額損失で問われるデリバティブ取引のリスク管理と不正を生む体質
○ 大手商社の人事戦略の問題点③
○ 教育~OJTからOFF-JTへが新しい方向に
☆ 日商岩井の主催する夢ディアが思わぬ反響で業容を拡大
☆ 新中計C98で3次元経営戦略によるグループの総利益拡大をはかるニチメン
☆ 電話交換機の故障で一時全フロアの回線が不通となった伊藤忠東京本社ビル
Information
  • ◆ 大手商社の『比較経営分析2021年版』 9/末 発売予定。
  • ◆ 大手商社『組織図と担当役職員録2021年版』『海外関係会社ハンドブック2021年版』『国内関係会社ハンドブック2021年版』『ブレーンズ合本版2020年版』 発売中。
  • ◆ 新型コロナウイルス感染予防を目的とする時差出退勤のため、当面の間 時短勤務とさせていただきます。