商品部門特集⑧ 大手商社9社
「繊維部門」の活動状況と今後の重点施策
欧米ブランド品の輸入回復やリストラによる収益体質の向上で7社が増益に
◇ 多岐に渡る分野と市場で展開し繊維カンパニーの体制整備をはかる伊藤忠商事
◇ 積極的なブランド展開と海外生産拠点の拡充を推進する丸紅
◇ ピエールカルダンの商標権の取得などでブランド輸入を強化する三井物産
◇ SPA向け取引の拡大や米国ブランドの導入で業容拡大をはかるトーメン
◇ 収益体質の向上と新体制への改組でこれから果敢に攻める兼松
◇ ブランドものの小売店展開や中国市場での拡販で上昇局面に入った三菱商事
◇ 国内外の生産拠点の構築から環境ビジネスまで幅広く業容を拡大する住友商事
◇ 商品別組織の新体制で体質の改善に本腰を入れるニチメン
◇ 減収減益だが本社・関係会社とも体質の改善が進む日商岩井