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No.1297
1998/10/21
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自由化から3年目の
大手商社「コメビジネス」への基本戦略と取組状況

卸登録、顧客や販売ルートの開拓、開発輸入などの仕組み作りに懸命

◇ 卸の資格を取得し川上から川下までの一貰した体制で取組む伊藤忠商事
◇ 産地との関係を密接にし全国均一なスタンダード米の供給に注力する丸紅
◇ 業務用白米を中心に拡販をはかり開発輸入も重点分野に位置付ける三井物産
◇ コメと名の付くものはすべて取扱い”コメの総合商社”をめざす住友商事
◇ ノザワを核に従来の卸が持たない新しい発想で業容拡大をめざす日商岩井
◇ 組織を改めユーザーの実需の積み重ねにより取引きを伸ばす方針のニチメン
◇ 本社は輸入米に注力し支社支店や関係会社は国産米の拡販を図るトーメン
◇ 業務用など取引先の実需に結びついた精米の取扱量の拡大に注力する兼松
◇ 商社機能を発揮して関係会社と共に”こだわり米”の集荷に取組む三菱商事

表   大手商社9社「タイ」の98/3期売上高
○ 国内需要の低迷により自動車関連を中心に落ち込んだ大手商社のタイビジネス
○ “団塊の世代”対策で例年になく多かった三井物産の8級昇格者
☆ タイム・ワーナーで巨額の株式売却益を生みチャイさま・さまの伊藤忠商事
☆ 「Uの字型連絡法をやめてクイックリーレスポンスをめざす」という三菱商事
Information
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  • ◆ 新型コロナウイルス感染予防を目的とする時差出退勤のため、当面の間 時短勤務とさせていただきます。