川下戦略の一環として強化をすすめる
大手商社・食料部門の中核事業会社
上位はフルライン化を目指し、下位は得意分野に注力する各社
◇ 祭原の吸収で酒類が強化され1兆円規模の売上高になる見込みの菱食
◇ 専門組織をつくり、外食産業向け取引に攻勢をかける伊藤忠食品
◇ ファミリーマート向け物流を整理し、コスト削減を図る西野商事
◇ リストラを推進し、合併効果の発揮を目指す三友小網
◇ 自分たちの目の届く事業を展開する住友商事系の3社
◇ 得意分野をのばし、売上高1000億円の達成を目指す丸紅食料
◇ 3~4年後の上場に向けて小さな利益を積み重ねていく日商岩井食料
◇ ローコストオペレーションを推進し収益を拡大するニチメンフーズ