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No.2139
2016/04/13
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大手商社の「国内電力小売ビジネス」への取組状況

他社との差別化を図り、8兆円市場の取り込みを目指す各社

◇電力事業者としての基本理念を守りつつ、メニューと販売方法の多様化を通じて顧客の嗜好にあった商品提供を目指す丸紅新電力
◇「分社化」、「エリア」、「プラン」、「販売チャネル」を武器に規模拡大を図る丸紅新電力
◇価格重視型の「プランS」と付加価値型の「プランG」の2つ料金プランで顧客のニーズを取り込む丸紅新電力
◇三菱商事の電力事業ノウハウとローソンのB to Cノウハウを融合した電力サービスを提供するMCリテールエナジー
◇料金プランを一つに絞り、「わかりやすさ」で差別化を図るMCリテールエナジー
◇既存ビジネスとの親和性を活かし、電力小売サービスに取り組むジュピターテレコム
◇500万という放送・通信サービス提供世帯との接点を強みとし、丁寧な説明・案内で顧客の獲得を目指すJ:COM
◇相対取引をベースととした大口需要家向けの電力小売事業に取り組む伊藤忠商事

表    丸紅新電力の低圧需要家向け電力料金プランの割引率
図1   MCリテールエナジー・まちエネの料金プラン
図2   J:COM電力の料金プラン
○ 2016年度入社式における大手商社の社長挨拶
○ 「低商品価格サイクル下における経営の重点施策」で3つの施策に注力する三井物産
○ 被災地の復興を願って、3月11日にイベントを開催した伊藤忠商事
☆製作参加した『母と暮せば』が日本アカデミー賞の優秀作品賞を受賞した住友商事
☆日本最古の漫画「鳥獣戯画」を動画にした丸紅新電力の最新CM
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