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No.2058
2014/08/13
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商品部門特集⑧ 大手商社
「繊維・生活資材部門」の現状と今後の重点施策

OEM取引や国内建材市況の堅調、消費増税前の駆込み需要等で増益の商社が目立つ

◇2期連続300億円超え、3期連続最高益を達成した伊藤忠商事・繊維カンパニー
◇ブランドの海外展開加速など川下戦略の一層の推進を図る伊藤忠・繊維カンパニー
◇基礎収益力が確実に伸び、常に200億円台を稼ぐ力が付いた伊藤忠・生活資材部門
◇KF、METSA FIBREなど大型投資案件から着実に収益を取り込む伊藤忠・生活資材部門
◇OEM取引、ユニクロ・タイランド等が順調に推移する三菱商事・生活産業グループ
◇ミャンマーでタイヤ事業に参入した商事・生活産業グループ
◇紙・パッケージング関連、住宅資材関連とも堅調に推移する商事・生活産業グループ
◇ゴム製品、資材等の好調が業績に寄与した丸紅のライフスタイル・紙パルプ部門
◇ミャンマーで段ボール加工会社を設立した丸紅のライフスタイル・紙パルプ部門
◇国内建材・木材関係が好調だが、TBCの赤字で減益となった住友商事・生活資材本部
◇TBC再建、環太平洋地域での森林資源基盤強化等に注力する住商・生活資材本部
◇インドで展開する日本式総合病院事業にJBICが出資した豊田通商の生活産業本部
◇既存事業の足場固めやアジア内需獲得で収益拡大を目指す双日の林産・生活資材本部
◇ミャンマーで生活消費財・食品卸売事業に参入した双日の林産・生活資材本部

表1   大手商社「繊維・生活資材部門」の14/3期連結業績
表2   大手商社「繊維・生活資材部門」の14/3期単体業績
表3   大手商社「繊維・生活資材部門」の14/3期商品別売上高
表4   大手商社「繊維・生活資材部門」の人員
表5   大手商社「繊維・生活資材部門」の主要な関係会社
☆ブラジルで反響を呼んだ『Opa!』の凱旋展で、新たな日伯文化交流を促す伊藤忠商事
☆近大マグロを卵から稚魚に育成する人工種苗生産事業に新規参入した豊田通商
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