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No.1936
2012/02/01
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大手商社の医療・ヘルスケア関連ビジネス(前)

ビジネス環境の変化を敏感に捉え事業創造に挑む各社

◇ ビジネスの具体化に伴い、メディカル・ヘルスケア事業部を2部に分けた三井物産
◇ トルコ最大の民間病院グループに出資参画し、中東の事業基盤を強化する物産
◇ 新薬開発などを視野にMBJ株式20%を東レに譲渡した物産
◇ 医薬ビジネスに加え、化粧品素材ビジネスにも取り組む住友商事
◇ C&Oを通じて日本、欧米からの新薬を中国医薬市場に展開する住商
◇ 米国大手化粧品原料フォーミュレーターと化粧品素材ビジネスに注力する住商
◇ 「コンビニ以上、スーパー未満」の新タイプの店舗を出す住商ドラッグストアーズ
◇ 原薬から製剤まで、ジェネリックメーカーへの包括的な支援を行う双日
◇ サイトのリニューアルなど、戦略的にEC事業拡大を進める双日コスメティックス

図1   住友商事の医薬ビジネスライン組織 
図2   住友商事・コンシェルジェサービスの概要
○ 昨年12月を「東北復興支援月間」とし、様々なCSRイベントを行った三菱商事
☆ 今後も勝組戦略を継続する方向の住友商事のメディア・ライフスタイル事業部門
☆ キッズ向け森林・環境学習サイト「森のきょうしつ」をオープンした三井物産
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