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No.1318
1999/03/31
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リテール分野への対応で
新しい機能の構築をめざす大手商社

サプライチェーンマネージメント、ドラッグストア、通信販売事業など

◇ 系列化したファミリーマート向けにSCMの構築が進む伊藤忠商事
◇ サミットと住商オットーを両輪に基盤を拡充する住友商事・消費流通事業本部
◇ SCMに注力する三井物産のMILS推進室と流通事業チーム
◇ 業務部に事業推進チームを設けリテール事業とSCMに注力する丸紅
◇ 差別化を図る三菱商事リテール事業部・営業組織となった日商岩井流通事業室
◇ 経営企画部が全社横断的に対応するニチメン・ストアと調剤薬局を展開するトーメン・食品分野で案件を検討する兼松

表1    大手商社のリテール分野への対応組織
表2    大手商社の主なリテール分野の関係会社
○ トーメンに引き抜かれた業界第一人者の中村安雄氏が語るCATVビジネス
○ 危機管理(クライシス・マネジメント) ②
☆ 「2000年問題は些細なことでも隠すな」という伊藤忠の経営企画担当役員
☆ 「丸紅基金は不況の今こそ続けて意義がある」という鳥海社長
☆ 長州出身者とは一緒に仕事ができないと案件を断られたCATV担当者
Information
  • ◆「大手商社 組織図と担当役職員録2020年版」 8/20(木)発売予定。
  • ◆「大手商社の比較経営分析2020年版」 10月上旬発売予定。
  • ◆新型コロナウイルス感染予防を目的とする時差出退勤のため、当面の間時短勤務とさせていただきます。