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No.1406
2001/01/31
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メーカーの統合再編でビジネスの再構築を図る
大手商社「自動車部門」(前)

ディーラー事業や周辺分野の強化で高付加価値な商社機能の発揮をめざす

◇ 欧州ではメーカーの販売拠点の統合再編で商社系輸入販売事業も再編へ
◇ 各地ごとに既存事業を核にディーラー事業など周辺分野を強化する住友商事
◇ ユーロ安の中で日産系の輸入販社が健闘する住友商事
◇ 選択と集中を進めつつクォリティーの高い商社機能の発揮を目指す伊藤忠商事
◇ 欧州の輸入卸販社を英国・ドイツ・オーストリアの3社に集約した伊藤忠
◇ 川下シフト・選択と集中・Eコマースの3つを重点分野に位置付ける丸紅
◇ 英国と米国で買収したメガディーラーが早速寄与した丸紅
◇ 新市場の開拓と派生分野の拡大・脱メーカービジネスに注力するトーメン

表1   大手商社「自動車部門」の組織陣容・年商・投資残高・特徴
表2   大手商社「自動車部門」の主な事業会社一覧表
○ 大手商社のネットビジネス事業会社のその後の状況(前)
☆ 新人事制度で40歳の部長と50歳強の社長の誕生が可能となった三菱商事
☆ 「営業部門の分社化や外だしによる統合は絶対にやらない」という三井物産
☆ ヤヨイ食品とともに雪印乳業と提携し冷凍食品事業を強化する伊藤忠商事
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