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No.1535
2003/10/01
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活況を呈す大手商社の中国ビジネス(前)

生産基地から成長市場を狙った事業展開に重点をシフトする各社

◇人員・体制の強化、積極的投資で躍進する三井物産の中国ビジネス
◇3ユニット体制の構築とアライアンス戦略を推進する物産
◇自動車産業など大消費市場と捉えた事業展開に積極的な物産
◇中国チームを発足し、地域戦略の企画立案機能を強化した三菱商事
◇SIと物流の連携で「物流を商流に変える」展開を標榜する商事
◇傘型公司が主体的な事業投資で地場商内を拡大する日商岩井
◇自動車製造事業2社の業績拡大が注目される日商岩井
◇現地法人の主体的な取引拡大に注力するニチメン
◇ペニシリン製造事業とベアリング関連事業が業績を拡大するニチメン

図   三井物産の中国の新組織体制
○ M&A、通信、アグリサイエンス、リテールなどに経験者の採用を求める三井物産
☆関係会社強化策の一環として、定年後の処遇にインセンティブを設ける三井物産
☆「うちの役員人事は荒っぽいから良いのです」という伊藤忠商事の前・代取役員
Information
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