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No.1720
2007/08/01
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商品部門特集⑦ 大手商社「繊維・ライフスタイル
部門」の現状と今後の重点施策

繊維原料事業の再構築、先端技術の用途開発、メディアとのシナジー等を図る各社

◇ 子会社の上場益等で6期連続増益を達成した伊藤忠商事・繊維カンパニー
◇ 新規、既存とも一段とブランド戦略を猛進する伊藤忠・繊維カンパニー
◇ アパレル関連を中心にユニットを再編した三菱商事のライフスタイル本部
◇ 製紙関連分野、建材関連分野で基盤拡充を進める商事・ライフスタイル本部
◇ 東阪の繊維関連2社を統合した住友商事のライフスタイル・リテイル事業本部
◇ リテイル事業のMulti-Channel化を図る住商のライフスタイル・リテイル事業本部
◇ 新組織体制の下、消費者起点の川下戦略等を推し進める丸紅・繊維部門
◇ 「再生」をキーワードに掲げ、07年度は増益を果たしたい丸紅・繊維部門
◇ 資本・業務提携で繊維事業の強化を図る豊田通商の生活産業・資材部門
◇ 衣料3工場への出資で、中国での生産能力増強を図る双日の繊維・物資本部

表1  大手商社「繊維・ライフスタイル部門」の07/3期連結業績
表2  大手商社「繊維・ライフスタイル部門」の07/3期単体業績
表3  大手商社「繊維・ライフスタイル部門」の人員
表4  大手商社「繊維・ライフスタイル部門」の主要な関係会社
図   伊藤忠商事・繊維カンパニーの組織改編
○ カントリーリスクのエクスポージャーは物産1兆円、商事9400億円、住商4800億円の順
☆ 「豪州での鉄鉱石開発は1年半かけ、事業性を検証する」と言う三菱商事の小塚常務
☆ 今夏に20代後半の総合職50~60人を中途採用する丸紅
☆ 伊藤忠が2700億円もの含み益となった大手商社の子会社・関連会社評価差額
Information
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